

人間の成長ってなんだー!?

とあるめるまがが到着目を通すとなかなか共感できる物がありました。 自分と照らし合わせて考えるとなんと幼稚な自分に気付く(涙) 人間は成長の段階に応じて、空間的視点が、 自分→家族→会社→社会→日本→世界 と広がっていくと思います。 成長の初期段階では自分のことしか視野にありません。ですから、この段階の欲求は自 分中心の欲求になります。例えば、お金が欲しいとか、偉くなって有名になりたいとか、 趣味に没頭したいとかいった欲求です。 次の成長段階では、自分だけではなく家族という視点が入ってきます。特に結婚して家 庭を持つようになればこの視点が強くなります。しかし、この段階の欲求は個人的な欲 求の延長線上にあります。家族を養わなければならないとか、家族と楽しい時間を過ご したい、といった欲求です。社会人であっても、欲求がこの段階にあれば、仕事は自分や 家族の欲求を満たすための手段にすぎないと考える傾向が強くなります。 ただし、自分や家族の視点で生まれる欲求は、人間が本源的に持っている非常に強い欲 求であり、人間が生きていくうえでのエネルギーの源になるものです。従って、この欲求を 次元の低い欲求として、否定することは決してできません。特に若い人はこの欲求が行動 エネルギーの源になります。 ◎週末の行動は・・・ 私的には趣味サーフィンほぼ毎週年中無休で行ってます 午後1時帰宅シャワー浴びて5歳の息子と自転車調教又は、プール練習・ドライブ・公園 夕方帰宅自分だけ遊んでいるという罪悪感から奥様と夕食つくりのお手伝い 夜11時にはダウンという週末 日ごろお仕事で、遅く子供奥様とのコミュをもっととらなきゃと思いながら中々日常に流されている 自分がよく理解できたメルマガもいいことかくなーと家族の絆を考えさせられる文章に感謝! そしてさまざまな壁を乗り越えるぞーー!
プロフィール

てるてるの1

Author:てるてるの1
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
