

ご馳走の心感謝の気持ち

ご馳走様という意味・・・食事を食べ終わった時には、 「ごちそうさまでした」と言います。言わない人も多いですけど。 この「ごちそうさま」という言葉の本来の意味は何でしょう。 「ごちそうしてくれて、ありがとうございます」という意味ですよね。 では、その「ごちそう」という言葉は、本来はどういう意味の言葉かご存知ですか? 「ごちそう」というと、「豪華な食事のこと」だと思っている人がかなりいます。 「ごちそう」は、漢字では「ご馳走」と書きます。「馳せ走る」、 つまり「全力で走る」という意味です。漢字で見ると分かりやすいですよね。 「ごちそう」とは本来、豪華な食事そのもののことではなく、 その食事の用意ために全力で走り回ることなのです。「ごちそう」の素晴らしさとは、どれだけ豪華かではなく、どれだけ全力で走り回ってくれたか、ということです。 日々お料理を作ってくださる奥様に感謝感謝です!!  

コメント

非公開コメント

プロフィール

てるてるの1

Author:てるてるの1
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
